FC2ブログ

マカ

マカの総合情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカ伝説

マカ伝説
スペイン人がインカ帝国を征服した陰に、マカを馬の活力源としてうまく利用したという説もあります。当時、インカの地を侵略して植民地を広げていくには、どうしても馬が必要でした。そのためスペイン軍は、ヨーロッパから馬をたくさん連れてきたのです。
インカ帝国の人々にとって、馬は驚異の動物でした。初めて馬を目にしたインディオたちは、その巨大な体と野を駆ける能力に圧倒され、馬を見ただけで戦意を喪失したといいます。そしてスペインに降伏し、帝国を明け渡したのです。ところがこの馬たちは当初、それまで経験したことのない厳しい自然環境になじめず、子馬を産む前に死んでしまうことが多くなりました。困ったスペイン人は、アンデスの人びとがマカを飼料にもちいて家畜を繁栄させていることに目をつけました。馬たちをマカの畑に放って、マカを食べさせたところ、以前にも増してさかんに繁殖するようになったのです。約200年前の植民地時代の記録によると、この目的のために家畜飼料として約9トンのマカが取り引きされた記録が残されています。歴史家たちの研究によると、スペイン人がインカ帝国を征服できたのは、まさにマカのおかげであるといわれているのです。

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:その他

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。